デリバティブとは?
デリバティブは正しく使えば
効率的かつ洗練された
資産運用、投資法である!
デリバティブという言葉を聞くと、
メディアによって市場を混乱に陥れたとか、
巨額の損失を発生させたとか言う悪いイメージばかりが先行させららてしまっています
確かにデリバティブは難しく、危ないイメージがありますが、
今回はデリバティブとはどんなものかということ理解をして、使い方を誤らなければ非常に便利なツールであることをわかってもらえばいいと思います。
近年の金融技術革命の中核であり、大きなメリットも生み出してきました。
そのおかげで市場の価格形成は飛躍的に拡大されて、その恩恵は金融機関にとどまらず、個人投資家にも広がっていきました。
例えば証拠金がなくても取引ができたり、商品の組み合わせでいろんな投資対象を作り出すことができます。
またデリバティブによって企業はさまざまなリスクを機動的にヘッジすることができるので、経営資源を強化できたり、新製品の開発という本来企業が集中して取り組んでいかなければいけないものに力を注ぐことができるようになりました。
例えば貿易会社は常に取引中の為替の変動がリスクなのですが、それをヘッジするようなデリバティブが存在します。
それでもやはりデリバティブは難解で、わかりにくいことは確かにあります。ウォーレンバフェットが言うように使い方を誤ってしまえば金融におけるまさに大量破壊兵器なってしまい、サブプライムローンなどの金融市場に大きな悪影響を起こしてしまう可能性だって多く存在します。
しかし今の金融の世界ではもうなくてはならない存在になりつつデリバティブは
使う側がきちんと使い方を理解して正しく使う。
そうすればデリバティブに善も悪もなく、ようは使い方次第なのだと言うことが理解できると思います。
まとめ
・デリバティブは金融の世界で大きな変革を起こしてきた。
・資産形成機能は飛躍的に拡大され、その恩恵を享受するのは金融機関だけではなく、多くの投資家にまで広がっている
・使い方を間違えてしまうと善にも悪にもなってしまう。