市場の3つの重要な特徴

 

 


・将来の予測を形成する

・将来予測をする手段としては最も優れている

・しばしば間違える

 


以前市場というのは景氣の少し先に動き出すと言う性質があるので将来の動向を把握する上でものすごく役に立つということを伝えました。

 

今回は市場の3つの特徴を伝えていきたいと思います。

 


1つ目、市場は将来の予測を形成する場所である。

 

市場を動かすものはあくまで将来予想である。

発表された経済指標を丹念に調べれば市場の先行きを知ることができて、儲けられるということではない。

 

景氣の良し悪しがわかる指標が出た時、それがさらにら継続して続くものなのか?

または一時的な変動なのか、はたまた回復に向かうのかという将来について投資家たちがその場を判断して動きが左右する。

つまり市場は将来予想を取引する場所であり、

将来のことは誰にもわからないので相場にも前もって答えがあるというものではない

 


2つ目、市場は将来予想のする手段として最も優れている

 

相場には市場に参加する大勢の投資家が自分の最善を尽くして情報を集め、分析して、将来予想をして参加している。

そのようにして形成された相場今ある情報をもとに将来予想のをする手段として最も優れていると考えられる

 


3つ目、市場はしばしば間違える

 

市場は優れた予想機能を兼ね備えていると言えども

それが常に正しいとは限らないというところが相場をまたより興味深くすると同時に難しくする。

現在の延長として将来の予想はある程度できるが、

突如想定できない新しい要因が加わる時もある。

 

将来の予想は現状のままある程度続くのかまたこういう事態が起こった場合にはこう動くとかという前提条件付きでのみ予測ができる。

それだけではなく市場は投資家心理も大きく働いている。

投資家心理というのは時に過度に楽観的になったり、悲観的になったりする。

その結果バブル状態になったり、大暴落が生まれたりするのだ。

こういう時、市場は要望や恐怖と言った感情に支配されて、肝心な将来予想が働かない状態になる

 


市場というのは景氣動向を知る上でとても便利で重要な役割を果たす。

しかしそれでも時に市場は間違えてしまうということを頭に入れておくことが重要である。

市場といえども絶対はない、だから常に自分の頭で思考し続け、市場における最適な判断をしていかなくてはいけない

 


まとめ

・市場は将来を予測する上で最も優れた機能を持っている

・市場は万能ではなく、突然の情報や投資家心理に惑わされる

・最終的に自らの頭で考え続けなくてはいけない