消費関連指標とその背景

失業率や求人倍率は非常に大切な指標

 


日本のGDPにおける消費関連は

多くの割合を示すので

非常に重要なことだと言える

 

そこで消費についての深掘りとそこからみえてくる雇用の関係を見ていくとする

 


消費関連の指標としては、家計調査、自動車販売台数、商業販売統計がある

 

これらの指標を把握するだけで、

消費者の消費活動が

増えているのか?

減っているのか?

を把握することができ、景氣が良いか悪いかに繋がることができる

 

ここで少し深く見ていきましょう!

 

この指標が上がるために根本的に大事になってくるのはなんでしょうか?

 

お金がなくてはいけませんよね?

 

ではどうすればお金が入るのでしょうか?

 

それは働いてお金を安定して稼がなくてはいけません!

 

つまりこれらの指標を上昇させるためにはどうしても雇用の安定がなければならない

 

雇用が安定していれば

財布の紐が緩み消費は多くなる

反対に雇用が不安定であれば

財布の紐は締められてしまい、

消費は少なくなる。

 

そうした観点から見ると失業率有効求人倍率などの雇用関連の指標も

消費者の消費活動がこれから積極的に行われるかそれとも冷え込んでしまうのかみる上で非常に重要な指標となるのです

 


単に消費という観点で見るだけでなく

その背景にある雇用のというものも見ていくことで経済をより詳細に把握することができるようになります

 


まとめ

GDPの最大構成要素は消費関連

・消費の背景には安定した雇用あり

・消費と雇用セットで指標を確認して経済の

 流れを把握する