勝ち組投資家はフリーランチを見逃さない

 

 


勝ち組投資家が大切にする概念には

フリーランチ=アービトラージがあります。

 

アービトラージとは裁定機会ともいわれ、

投資の世界では稀なのですが、確実に利益を得られる機会を言います。

 

もちろん市場の基本構造は不確実性で満ちているので、まずそんな美味しい機会はないのですから見つけることは非常に難しいのです。

 

だから勝ち組投資家たちは市場を幅広く、

意地汚く貪欲にタダ飯の機会を見つけていかなくてはいけません。

 


そんなアービトラージはどんなところにあるのでしょうか?

 

基本的にはみんなが氣にしないようなところだったり、嫌がっているところ、不良債権を抱えているところなど、一見すると

リスクしかないようなところにアービトラージは眠っているのです。

 


ほとんどの投資家はリスクを嫌ったり、物事の本当に価値のあるものを見つけることが非常に苦手なので、もしかしたら痛手を負うかもしれないところに乗っかることはできないのですが、このハードルを乗り越えることができる数少ない投資家はフリーランチにありつけ勝ち組投資家になれるのです。

 


なぜ勝ち組投資家は一見するとリスクしかないようなところでも手を出しにいけるのかと言えば、市場で利益を上げることの難しさを人一倍理解していて、不確実性に満ちたマーケットではアービトラージを得る機会はほとんどないことを骨の髄まで理解しているからです。

 

 

 

まとめ

・フリーランチ=アービトラージ

・勝ち組投資家ほど、フリーランチに貪欲であ

 る。だから幅広く、意地汚くてもフリーラン

 チを取りにくる。

・マーケットは不確実性な要素が強いため、

 アービトラージのような確実に儲けられる機

 会はほとんどない。