安定したものなんて何一つない

変化を受け入れて対応する


投機において

これをすれば絶対に儲かるとか、

絶対に安心とか

 

この"絶対"なんて存在しません!

 

信認でも話してきましたが

私たちが信認している

中央銀行や市場の役割、政府の関与などは

基本的に投機家たちの幻想の上で成り立っていて

ブラックスワンリーマンショックなどの

異常事態が生じれば簡単に崩れてしまいます

 

 

これは投機の世界だけでなく、

私たちの生きている世界でも

もちろん当てはまります

 

例えば

自分が勤めている会社が急に給料カットされて生活が苦しくなった

 

昨日まで元気だった人が急に死んだ

 

明日から来なくていいよと上司にクビを宣告されたなど

 

会社が毎月きちんと給料を与えてくれるという幻想

 

明日また元気に必ず会えるという幻想

 

明日何も変わらずに勤められるという幻想

 

そうです、私たちは常に幻想の中に生きていいるのです。

 

意識しなければその幻想から目覚めることなく、気づいた頃には手遅れになったり後悔するのです。

 

だから手遅れになる前に

私たちは常に変化に敏感になり

変化を受け入れつつ

変化にフィットさせながら

生きていかなければなりません

 

 

給料が下がったなら、副業で稼ぐ力を身につけてみる

 

急な病氣を恐れるなら健康を意識して食べるものをオーガニックにする

毎日筋トレしてみる

怠惰な生活をあらため健康的に過ごしてみる

 

クビにさせられないために、万が一させられたとしても生きていけるように日々自分を磨き続ける

 

投機ならば

急な下落に備えていつでも損切りできる状態にしておく

 

損失を抱えたならば素早く自分の誤りを認めて次の行動の準備をする

 

明日何が起こるかわからないから

世界の重要なニュースを把握して、危機察知能力を高める

 


このように常に変化を受け入れ、対応して、

上手く処理できる自分に成長するしかないのです。

 

確かに未知のこともたくさん起こると思いますし、その度に大変なことは間違いないと思います

しかし私たちはもうすでに変化の早い時代に生きているのです

 

 

自分の資産を増やすこと、守るために

そして家族や大切な人を守り抜くために日々精一杯努力してどんな変化がきても対応できる自分になりましょう

 

 

 

まとめ

・投機や日常においても絶対これをすれば

 いいということはない。

・絶対とは幻想であり、脆く儚い

・変化に対応するために現状維持では確実に

 滅ぼされる。だから受け入れ、変化して

 どんなことにでも対応できる準備をする必

 要がある