航空会社の戦略

損益分岐売上高を越えるために早割と正規料金を使って効率よく稼ぐ

 

航空会社の以外でも全ての業種に共通して言えることだが

 

損益分岐売上高になるべく早く達することが重要になります

 

なぜなら損益分岐点売上高を越えたあとというのは売り上げを急激に上げることが可能となるからです。

 

企業はこれをいち早く越えるためにいろんな創意工夫を凝らしていきます

 

今回は航空業について書いていきたいと思います

 

JAL,ANAなどの航空会社は早割制度と正規の運賃を組み合わせることによってなるべく早く損益分岐売上高に達するようにしています。

 

早くチケットを予約すればそれだけ割安のチケットを手に入れることができ、

 

フライトに近くなればなるほど料金が高く設定されます

 

しかし早割を使った乗客はキャンセルができなかったり、

変更ができないことがペナルティーとして課せられます。

 

そうすることでお客様が他の航空会社に取られることを防いだり

安くても確実利益にすることができます。

 

またフライト時期が近くなれば正規の値段でもニーズは高くなりますがわざわざ安くしなくてもお客様の数より売り上げ重視で強気に販売できます。

 

なぜこのような戦略が取れるのでしょうか?

 

今では航空業も格安航空会社も入ってきて航空会社の選択肢は増えましたが

 

同じ時間に多くの飛行機が飛ぶわけではないですし

 

ライバルが少ないのでこのような戦略を使うことができるのです

 

路線によって1社しか運行していない場合もあるので、たとえチケット価格が高くてもその値段で買ってしまうのです

 

このようなやり方を取ることによって損益分岐売上高を越えたあたりで大きな利益もた

 

らすことが可能となります

 

まとめ

・企業においてなるべく早く損益分岐売上高を越えることが重要

・航空会社は早割と正規運賃の2つを使って効率よく売り上げを上げている

・業種、ライバル、環境などによって損益分岐売上高をいち早く達する方法は変わって  

 くる