市場は複雑系である

市場というのは次にどうなるのかということを予測することが極めて難しい世界であるということは株式投資、FXなどやったことがある人ならば誰でも感んじることだと思います

 

もし先行きが予測できるのならば簡単にお金が稼げるのにと何度に思いました。

 

しかし市場というのは私たちが考えているほど簡単な世界ではなく、かなり複雑な世界です。

 

一見小さな出来事が、徐々に多くの人を巻き込み結果大きなムーブメントを起こすことがあります

 

例えばサブプライムローンの問題などがそうで、アメリカの住宅ローンの問題が全世界に波及して世界中で大きな経済危機をもたらしました。

 

このような市場の性格を複雑系という言います。

 

複雑系の世界では先ほど言った通り、取るに足らない小さな出来事がいろんな連鎖反応を引き起こし、誰も予想できないほどの大きな出来事を引き起こします。

 

初めは1という結果を引き起こさない出来事が巡り巡って100になったり、1000にもなるイメージです。

 

このような世界を論理的に解明したり、予測することはある程度できるのかもしれませんが、完璧に予測することが非常に困難であることは容易に想像できると思います。

 

このような市場の複雑系をある程度頭に入れておくことで

 

投資家が取って行く判断は単純に予測するだけでは足りず、むしろその予想が損失を被る可能性まででてくることがわかると思います。