あなたは間違いを認められるか

 

間違いを素直に認められる人ほど

投機の神は微笑む

 


投機で失敗することは誰にでもある

 

あなたが知っているような大物投機たちも

 

失敗のことなどほとんどどこにも知られてないと思うが

もちろんのこと多くの失敗をしてきているはずなのだ

 

しかし大物投機たちはなぜ失敗を乗り越えることができたのか?

 

多くの成功している投機家たちは素直であること

 

なによりも自分の失敗を素直に認められるところである

 

ではなぜ素直さが必要なのか?

 

含み損が出たとき

あなたはどう感じるだろうか?

 

イライラするだろうか?

また戻ってきて欲しいと願うだろうか?

それともこれはたまたま損が出ているだけと見て見ぬふりをするだろうか?

 

これらの多くの結果はさらなる大きな損を広げてしまい、大きな損失を被るでしょう

 

彼らはなぜこんな愚かなことをしてしまったのか?

 

それは自分の失敗を認めることをしなかった、認めることが怖かったので損切りをしなかったからだ。

 

もし素直に自分の失敗を認めることができて

すぐに損切りという選択を決断したならばきっと大きな傷にならなかっただろう。

 

たしかに人は

自分のミスについて過小評価して

正当化して

認める必要性から逃れようとして

 

自分が正しい

賢いと信じ続けたくなるものだ

 

しかし結果あなたのその行動がきちんとした結果と結びついただろうか?

 

そのミスを早く認めていれば

余計な損失を出さずに済んだかもしれない

 

他の投機チャンスに手を出せて

今よりも資産を増やせたかもしれない

のである

 

自分の失敗を認めることは

非常苦痛を生じ、ハードルがたかいことだが

 

間違いを認めることを拒絶する行為こそ

最悪の結果をもたらす

これだけは心に留めておくことだ

 

 


まとめ

・多くの人は自分の失敗を認められない。

・失敗を認められる強い心と素直さが勝ち組

 投機家には必要

・失敗を隠す、認めない行為こそ最悪な結果

 を生む